もちょる日記

大事なことを言葉として残しておくブログです。

今年こそは,やることを絞ろう(今年度の目標設定の話)

こんちは.Marieです.

 

今年で,大学生生活半分も過ぎたということで,焦りを感じてきたMarieです.

今までは,まだ大学いっぱい時間あるしーと言い訳してきましたが,そろそろそんなわけにもいかなくなるってことに最近気がついて焦っているのです.

 

つー訳で,言語化した方が,目標を意識できるかなーと思い,抱負の記事を書くことにしました.

 

じゃあ,学科と自主研究と趣味の3つに分けて抱負を整理して行きたいと思います.

学科

  • レポートにかける時間を増やす.もっと理路整然にレポートを書く

ちょっとフルペを書くことを想像しながらレポートを書くといい練習になりそうなので,リファレンスも抑えつつ,論理的に,この手法のどこが既存手法よりも優れているのか,このデータからなにがわかるのか,などちゃんと素早く言語化していく力をつけようと思いました.

(フルペ書こうとして,うまくかけなかったから.)

研究

  • フルペ
  • 触原色定理とPseudo Hapticsと,筋紡錘が受けるの定理について知らないことをなくす.

Outputのほうは,今年こそは今やっているネタでフルペ絶対に出すぞ,というやつです.いや,2年も自主研究やってて(まぁゆったりだが),フルペ出せてないのダサ過ぎでしょ.今年こそはフルペを出す.

Inputの方は,触覚について.今年度,触覚をフィードバックするデバイスを自作して思ったことは,触覚について何にもわかってないな,俺ということです.なので,各刺激の効果的な範囲,評価法を勉強したいなぁと思いました.また,視覚の影響強スギィ!となったので,Psudo Hapticsの知識はどこかで絶対使えると思って,調べたいなぁと.

趣味

  • 積みげー消化
  • 積んである小説を消化する

まじでこれ.やばい.小説10冊以上溜まってます.困った.なので読みます.なんか最近は,"意味のないものにこそ(自分という存在の)意味があるのでは"という意味不明な思考になってきたので,社会貢献とか,そんなことじゃなくて,好きなことを突き詰めて行きたいなぁと思いました.

 

まぁ,総じて,締めがあって,達成できなかったりして困るものを減らしました.実はもっと色々やりたいことがあったりするんですが,これ以上やるとパンクしそうなので.

まぁこんなもんで.今年も頑張ります〜〜