もちょる日記

大事なことを言葉として残しておくブログです。

UIST2019レポート

どうも,Marieちゃんです.

今回は,UIST(ACM User Interface System and Technology Symposium)に参加してきたレポートをば.

いや,他にも学会参加はしていたんですが,ブログ更新する時間がね(言い訳)

言い訳はよしとして,始めていきたいと思います.

1. UISTってなあに?

UIST(ACM User Interface Software and Technology Symposium), インターフェース系,HCI系のトップカンファの一つです.毎年,色々なUIについての論文が出ます(みなさんが興味あるものだと,VR系とか,ファブリケーションの分野でしょうか).やんわりとしたイメージでいうと,参加者の皆さんが自分のやって作ってきたシステムやらものやらを持ってきて,発表したり,でもしてもらったりする学会です.

(こんなゆるふわに書いていますが,普通に強い学会です.)

2. ひこうきつらい

さて,前置きはおいておいて,早速レポートをば.

今年のUISTはNew Orleans開催.たどり着くまでに14時間くらいのフライトが待っていました.海外発表はこれが初めてだったので飛行機の中で「凪のあすから」をうきうきしながらみて,ちょこちょこっとやることを片付けようと思っていました.

そう,飛行機に乗って3時間ほど経つまでは.

あきた.

飽きちゃったんです.うへぇ,アニメも飽きたしコードも書く気力がない.眠れもしないし,お酒って気分でもない.ただただ無.あとこれは11時間も続のかぁ,と思いながらぼーっとしてました.(でも少しづつプは書いていた)

何が一番辛いって,Twitterが見れない!TL動かないし!

3. New Orleans観光

 

到着して,疲れ果ててその日は就寝.

次の日は,観光でした.

観光では,街をぶらぶらと.街なみは綺麗でしたが,治安はよくないかな......

f:id:sarusuke7260:20191028111138j:plain

New Orleansの街並み

4. 学会

さーて,学会.この章はわりとがっつり書きます.今回はカンファレンスホテルで行われました.

f:id:sarusuke7260:20191028184802j:plain

学会会場

今回,UISTで僕が注目していたコンテンツは布系のFabricationとHaptics.Hapticsはもちろんのことだけど,布系に注目してた理由としては,研究室のM1の方が,布を使って面白いことを色々やっていたから.ほえーって思いながら布に関してのセッションはみてた.Hapticsのセッションは,リアルな大きさの物体を持たせて内部の処理でうまく再現するという方法か,Pseudoを使うか.あとは安くするか,新たな感覚を提示するみたいなことをやっていた(間違いでなければ).1つめに関しては,物理的障害が残るから自分的にはあんまり興味がなかったです.Pseudo Hapticsに関して自分の知見が少なすぎてどうしてそう感じられるのかがあんまりピンと来なかったです(ここは自分でsurveyしようと思った).安くするとか新たな感覚を与えるとかも,僕の(本来やりたいこととの)ベクトルとは違うかなぁと.やっぱりPseudo Haptics最近は盛り上がっているなぁという印象でした.

まぁセッションの話はこんなもんにして,UISTの面白い部分はデモ!様々なデモが出展されていました.その中でもやっぱり感動したのは,話題になったあの布を浮かせてプロジェクションするやつ!あれは魔法みたいでした!あと,企業のデモですが,長年期待していたSoliセンサをみれてよかった!あと,私事ではありますが,開発者の方とお話する機会があり,大変勉強になりました.

さて,次は自分の発表.ポスター発表は1hだけで,発表者今回もちょこっとしたものなのでポスター発表だったのですが,海外での発表は初めてで割と緊張しました.(日本での国際学会経験はあり......)

英語で説明する,(というか人と話す)ことが慣れていないので最初はコミュ障を発揮していたのですが,なんとか慣れました.いい経験でした.あと,来年はOral出したいなぁという欲も出てきました(進捗を出せ)

詳しくはTwitterとかでUIST2019って調べてみてね♡

 

5. 帰りの飛行機

虚無.

読んでくださってありがとうございます.オチも何もないw 終わりw